勝ち取れないタコ負けCSの話 Day1

今回は久しぶりに大規模なCSに参加して来ましたので、散々な結果ですが一つの記録として残します😢

下にいくに連れてだんだん文が雑になっていますが許してください😥

 

遡ること1週間前・・・

私は石橋CSのチーム戦に参加していました。

A.穴シャコ

B.成長ダンテ

C.マゲNEXT

この三面で、自分はNEXTを握っていました。

すると環境読みを見事に外し、予選3回戦の中でマゲ採用型にした時点で割り切った対面を2回踏んでしまい個人成績0-3かましてしまいました。横で3-0してくれているチームメイトもいる中で大戦犯をかました自分がとても情けなかったです😢😢

 

その雪辱を果たすためにも、今回ののじぎくCSは全力で勝ち取るつもりでした。そう、その日タコ負けするとは知らずに・・・

 

最初に。

使用デッキは赤白緑剣。

俗に言うトゥリオバスター、リースバスターというものを使いました。正直自信はありました。多いであろうラッカ剣、またジョーカーズやゲイルヴェスパーも取れると思って今大会に臨みました。

 

のじぎくCSは2日間に渡り開催され、1日目が個人戦、2日目がチーム戦となっていて1日目の個人戦では前回の不甲斐ない成績を"卍解"するために本気で勝ち取る気でいました。

 

のじぎくDay1

そして迎えたDay1当日

 

1回戦 対面 青緑黒t白シャコガイル 先手🙅

トゥリオを着地させリソースを稼いでいくものの欲しいカードが引けない。トゥリオ妨鎧でひたすらドローし続けるもバスターで走るためのパーツと単騎が引けない。そして数ターン後ようやくサーチできるディメンジョンゲートをドロー。チュリスやバスターはもう手札に抱えていたので後は単騎を山からサーチ・・・

 

ん?

 

山 に い な い 

 

どうやら単騎連射くんは朝が早いのが苦手なのか、盾でぐっすりと眠っていましたとさ( ˘ω˘ ) スヤァ…

対面のマナは6、ベガスも貼られていない、バスター複数とバルチュリスがあるからバイケンで2バウンスされても盾を割り切れてダイレクトまで通る!走るなら今だということでLet's go!!!

盤面トゥリオ妨害から龍装チュリスをB・A・D2でキャスト。チュリスチェンジ剣ファイナル革命ジアース、3点!N宣言猿飛梅 剣バウンスで。

アースチェンジ剣バルチュリス提示で!

3点が通る。

そしてそのバルチュリスをさらにチェンジ剣で3点、盾を割り切ることには成功。残り殴れるクリーチャー2体、対面のマナは7に到達してしまった。しかしここで引くわけにはいかない。トゥリオでダイレクトするとサイゾウミストをキメこまれ増えた盾からスパイラルハリケーンを踏んでみんな仲良く帰ってきた☺

 

冷静にマナ数的にも全面バウンスからのハンデスは無かったから1ターン待ってさらなる打点を増やしたほうがよかったのか🤔

単騎が盾に埋まっていて涙目な僕は殴ることしか考えていなかった・・・ダイレクトアタックで沈んでほしかった(そんなにシャコは甘くない)

 

 

もちろん返しのターンにロストソウル☺☺☺☺☺

 

そこからどうしようもなくなったワイはシャコに屈してしまう・・・あへぇ・・・

 

2回戦 対面 5C剣 先手🙆

対面のマナにエンテイとかいうカードが見えてプルプル震えながら対面していた。しかし事故っているのかなんなのか、こちらが妨鎧を立てて五郎丸コミュニケーションなどのサーチ札で着々と走るカードを揃えている中、対面はチャージエンドのみ。もしや妨害が除去れないのか🤔

パーツが揃った僕は妨鎧2体と共にチュリスバスタージアースをかます。するとバスター3点から疲れからか不幸にもオラクルジュエルに追突してしまう…。バスターを除去られ横が寝かされたワイに対し、マナが8まで貯まった対面が言い渡した示談の条件とは…。

 

リ ン ネ ビ ー ナ ス 召 喚

 

オイオイオイ死んだわアイツ

 

墓地からカルマインカが蘇生されてきた。単騎モドキに屈してしまうのか…と思いつつ震えていたらジアースを処理してターンエンド。え?

 

もしかしてバスターをお持ちでない?

 

次のターンこちらも手札をかなり消費しており使えそうなカードが龍装チュリスしかない状況。場に召喚し、妨鎧1点!

えいえい怒った?(。`・∀・´)⊃

 

怒ってないよ♡

 

妨鎧1点!怒った?(。`・∀・´)⊃

 

怒ってないよ♡

 

チュリスダイレクト!えいえいおこッt?

 

怒ってないよ💢

 

勝 ち 。

何故か攻撃が全て通って勝利。とりあえず1-1耐え。

 

3回戦 対面 卍朱雀卍 先手🙆

卍っぽい次元だなと思いながら、手札が剣龍装チュリス妨鎧レティーシャバルチュリス🤔🤔🤔

ピンのレティーシャをチャージして終了。対面もチャージエンド。2t目、妨鎧が2枚目がきたので1枚チャージしエンド。対面もターンエンド。3t目、トゥリオを引いたのでそのままマナへ。そして龍装チュリスチェンジ剣レティーシャ昇龍を展開し3点2点バルチュリス提示&キャストダイレクトで終わりました。

その間およそ 5 0 秒

会場最速RTAキメてしまった。

どこを見てもまだ試合している中、一人席を立ってスコアを提出しにいきました。2-1まだ舞える。

 

4回戦 青緑白包囲網シャコ 先手🙅

対面の次元を見る。

エビデゴラスエビデゴラスプリンプリンプリンプリンカイマンメリーアンあと2枚なにか忘れた…

 

オイオイオイ

こんな次元身内で見たことあるて。けどまぁ、まさかトリーヴァとかいう変態山なわけないよな…1tチャージサイゾウミスト🤔💭🤔

うそやろ…こちらもトゥリオや妨鎧を展開し溜めてリソースを稼ぐが対面のマナは5コスト域に到達。猿飛梅喧の域にはいってしまう。再び単騎を待つがどこにもいない。未来設計図で山を掘るが彼の姿は見えない。まさか…ね?相手からは龍覇M・A・Sとかいう古代のカードが飛んできたりして驚きましたが、ばちこりとリソースを稼がれました。そしてこちらもしばらく単騎が引けなかったので仕方なく過剰な打点で殴りにいくと………

 

ア ポ カ リ プ ス ・ デ イ

 
f:id:xxx_Aor:20180506131628j:image

 

その後も知識の包囲網でアトラスティス見せて10ドローされたり、なんやして終わりました。2-2雲行き怪しさ

 

5回戦 青黒マゲハンデス 後手🙅

3t妨鎧4tチュリスバスターラフルルバルチュリス

ハヤブサ丸でジャスキルを止められてゆくぅ。

リバイヴブサ回収カンヴィで剣処理。

次のターン残った3体とチュリスで殴ったらテック団でみんな帰ってきました😇

そこからテンポとられ負け負けザムライ。

ブサは死すべし。2-3オワオワリ

 

6回戦 先手 青緑白Xii🙅

飛梅喧が倒せない feat.米津豊

単騎ラフルルがあれば楽に猿飛梅喧超えれるのに

何回やっても何回やってもカウンターが倒せないよ

あの猿飛何回やっても避けれない

単騎を出してケアをしててもいずれは手札戻される

チャフ連打も試してみたけどシノビが相手じゃ意味がない

だから次は絶対勝つために単騎ラフルルだけは最後まで取っておく~

 

単騎が無ぇ💢超えれねぇ💢負け💢

あ ほ く さ

 

7回戦 赤緑モルトNEXT(ドルマゲ) 後手🙅

相手は火の粉スタート

こちらは3tでチュリスバスタージアースで盾割り切りまでいって、次のターンで横にミクセル妨鎧を添えてボルドギケア()して殴るつもりでした。対面のマナは次で5マナ、火の粉メンデルのムーブかミツルギぐらいだろうと思っていました。そう・・・裏目は1つ・・・

スクチェン(ギフト) NEXT 波 止 場🤜🤛🤓

 

対面お上手でした😅😅

見事にスクチェンネクスト波止場されました。

しかしジャスキルならブサ握っていたので耐えるつもりだったのですが見事にチェンジバスタージアースでケアされオワオワリ。

個 人 戦 2 - 5

 

こうして1日目は終わりました・・・メンタルズタボロ・・・